勇者の道へ向けて~第18回村岡ダブルフルウルトラランニング~2015年9月27日

今年も初秋の村岡へやってきました。

再来年の第20回記念大会に行われる~勇者の道120km~

昨年に出走の権利は獲得したけど、何せ制限時間が88km、100kmと同じ14時間!

この制限時間を考えると、何としても11時間/100kmはクリアしておかないと。。。

今年の本鯖で脱水症状を起こした反省から、給食、給水の用意は万全で当日に臨む。


まだ薄暗い5時スタート!

スタート直後は少し肌寒かったものの、すぐに暖まり、緩やかな上りを抑え気味に駆け上がる。

10kmの兎和野高原、15kmのハチ北エイドも立ち寄らず、スキー場の民宿街での大きな声援を受けて軽快に下って行く。

24km付近の福岡地区、66kmのスタート地点で更に大きな声援を受ける。
この快感はいつまで経っても忘れられない。

ここまで2:15'ぐらい。。。調子はええぞ!

66km、88km組と分岐し、40km付近の作山折り返しへ向かう途中、表彰台常連のN山君とすれ違う。
折り返しのランナーもそんなに多くなく、上位に位置していることに気付く。

折り返して猿尾滝エイド、初めてエイドに立ち寄り、流しそうめんをいただく。

お腹を満たして、最初の難関、蘇武岳へ。

さぁここからが勝負!

88km組のH野さんに登り口で追いつき、ひたすら前を向いて歩を進める。

蘇武岳にある3つのエイド全てに立ち寄り、補給を繰り返す。

蘇武岳の下りで88km組みのK次米さんに追いつくが、同じく100km組みのH川さんに追いつかれる。

ここまでちょうどサブ10ペース(驚)

でも、大ももが張り、相当脚にきていることがわかる。

下りで飛ばしすぎたかなぁ。。。

股関節やふくらはぎに疲労感、膝も少し熱っぽい。

もう下りでタイムは稼げない。。。最後まで脚を残さないと。

和佐父峠に辿り着くまでにH川さんにチギられ、100km女子のトップ選手にも交わされる。

なんでそんなに上りが速いの??
歩くスピードの次元が違う(泣)

和佐父峠の下りもきつく、脚が辛い。

やっと73km付近の射添会館エイド、誰にも会わない。

おにぎり1つとそうめんをいただき、先へ急ぐ。

但馬大仏のおはぎはパス!
ここで
88km組みのF本さんに追いつき、ここまで応援に駆けつけてくれたO幡さんに記念撮影してもらう♪

ここからは緩やかな上り、周りの44km組ランナーのほとんどは歩いているが、ここを走らないとタイムは稼げない。

上りはまだまだいける!

81km付近のあけぼの山荘エイドでカレーをいただき、すぐに出る!

しばらくすると、44km組のT田さん(女性)に追いつくも、下りでついていけない。

太ももパンパンやぁ(泣)

85km付近の熊波エイドでT田さん(女性)、N村Aさんに追いつき、補給して先に出る。

ここからは町中、気温が高くて陽射しがきつい、暑さとの戦い。

やがて一二峠(ほいとうげ)前の91km付近、小北保育所エイドになだれ込む。

さぁ最後の難関、一二峠。

途中の私設エイドで見慣れた顔が!

44km組のT田さん(男性)とH川さん!
サブ10からのまさかの失速!?

私設エイドでスイカをいただき、上りの歩きで暫し談笑。

95km付近の一二峠エイドからは下りのみ、脚に疲労感満載、痙攣一歩手前なのでゆっくりと下る。

100km組のランナーに「100kmも終わっちゃいますねぇ」と声を掛けられて交わされるも、「お疲れ様でしたぁ」と声を掛け合い、今までのしんどさも全く忘れて残り3km。

残り1km、44kmを好タイムで完走したY田さんに最後の声援をいただき、ゴール!

めっちゃ攻めた100km!
めっちゃしんどかった100km!
めっちゃ楽しかった100km!
めっちゃ良かった村岡!

来年も戻ってくるよ!
応援してくれた皆さんの笑顔を見に!
サブ10を目指して!

http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/

■補給備忘録(エイドでの補給以外)

スタート前 おにぎり+たまごロール+紀文豆乳180ml
05km カロリーメイトジェル
10km マルチビタミン・ミネラル+エビオス錠
20km パワージェルバナナ味
30km マルチビタミン・ミネラル+エビオス錠
40km ザバスピッットイン
45km Amino value 粉末
50km マルチビタミン・ミネラル+エビオス錠
60km パワージェルグレープフルーツ味
65km Amino value 粉末
70km マルチビタミン・ミネラル+エビオス錠
80km Meitan ccc+200
85km Amino value 粉末
90km マルチビタミン・ミネラル+エビオス錠
ゴール後 ご飯+豚汁+プロテインバー+野菜ジュース180ml

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28