無念の撤退~氷ノ山スノーハイク!?。。。~2017年3月18日

3連休の中日、天気も上々、まだまだスノーハイクが楽しめそう♪ ってことで、氷ノ山に行ってきました。

予想外に中国道が混んでいて、到着時間も遅れそう。

福定親水公園に駐車して、東尾根登山口から登る予定が。。。氷ノ山国際スキー場の駐車場からは除雪していないので、行けないとのこと。。。

ここからリフト2本で東尾根登山口付近に行けるらしいけど、ここはハイク男子! 歩いていきます。

この時、9:40。


林道の積雪もすごく、ガードレールの倍の高さまでありそう。

アイゼンを履くも、踏み抜いてしまうので、早々にスノーシュー投入!


親水公園。


東尾根登山口。

この時、10:50。。。1時間以上かかってる(汗)


ここまで登山者は全く遇わず、わずかなトレースを辿る。


それにしても、スゴイ雪、しかも急登で滑る、滑る。

新雪をラッセルした方が登りやすいが、脚が重くなる。。。この時、11:30。



ちょっとまずいかな!?。。。山頂まで夏道でも2時間はかかる。

登山口付近でこの積雪、何時に登頂できる?? しかもピッケルもヘルメットもない、

今の自分の実力や装備では人に迷惑をかけるかも。。。ということで、撤退決定、「また来年来ればええやん」。

新雪の斜面をザクザクと降り、先ずはお昼ご飯♪

今日は早茹でパスタを梅茶漬けに合わせる。ウマウマ



氷ノ山、来年は待ってろよ!


反対側に鉢伏山。


さぁー登山口周辺の雪原ハイクを楽しみましょう♪



















氷ノ山には登れなかったけど、色んな動物の足跡いっぱい、めちゃめちゃ楽しかった雪原スノーハイク♪

GWにまたまた様子を見にきます!

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28