本日は晴天なり!GWに雪山!~氷ノ山ハイク~2014/05/04

初めての単独山行!
雪の残る兵庫県最高峰に行ってきました!

今回は福定親水公園登山口~地蔵堂~氷ノ山越避難小屋~仙石分岐~氷ノ山~神大ヒュッテ~一ノ谷休憩所~東尾根避難小屋~東尾根登山口~福定親水公園を周遊するコース。

雪の残る氷ノ山に単独山行とういことで、しっかりと準備する!
(いつもしっかりと準備しないとね)















義父宅から約1時間、登山口へ。
登山ポストに山行計画を提出して、いざ出発!


















登山ポストが設置されたトイレ奥から登ります。
































布滝、不動の滝。それにしてもいい天気♪
















やがて地蔵堂。
お地蔵さんは目に焼き付けるに止めて先に進みます。


































遙か遠くに氷ノ山山頂!
まだまだ雪が残ってます。


















氷ノ山越え避難小屋の分岐を山頂方面へ。
















この辺りはブナの原生林とのこと。




















仙谷口分岐を越えると視界が広がり、こしき岩が見える。


















所々に雪道があるものの、山頂が見えてくる。


















お約束の山頂なうw
















まだ10時すぎなので、昼食は先にして義母さんの握ってくれたおにぎりをいただきます♪
















山頂から東尾根方面へ下るとけっこうな雪が残っています。






















ほんの少しの距離で何本にも分かれる無数の足跡。。。
















気合い一発! アイゼンを装着!
















しかーし。。。ここから悲劇が!

藪に行く手を遮られて暫し藪こぎのあと、プチラッセルしてコースを戻る。

少し右手に下り道が見えたので、同じく藪こぎして雪道を下ると、やがて雪がなくなり、そこから先は川!

えー!? 無雪期ならたぶんコースなんだろうけど。。。あー!喉渇いた。

再びプチラッセルしてコースを戻ると、あっちの方向にも足跡が!

ここは雪道ではないものの、雪が溶けてドロドロの道を下るとすぐに神大ヒュッテが!

ここでアイゼンを外すべく、足下に目をやると。。。へ??

左足にアイゼンないやん!! だー(泣)どっかで落としてきた。。。藪と格闘してる時??

残ったアイゼンを放して帰ろうか、諦めて先へ進むか、探しに戻るか、物を大事にするボクwは迷わず片っぽのアイゼンをザックに仕舞い、再び藪こぎする。(地図で迷走参照)

結局、見つからなかった。

予定より30分早かった山行が、予定より60分遅れてる。。。





神大ヒュッテ前のカンバンに東尾根はアッチって書いてます!

少し恥ずかしい気持ちもあり、神大ヒュッテで昼ご飯を食べず、一ノ谷休憩所を目指しましょうw
















一ノ谷休憩所は、おっちゃんがカンバンの下でユックリ休憩してたので写真はなし!
















何の新芽かな?






しばらくして東尾根避難小屋に到着!
やっぱり昼ご飯は食べましょうw



ORの1Lボトルホルダーから取り出したスタンレーのクッカー。
山行に不向きな重たいステンレスだけど、しっかりとフタが閉じれてカタカタ言わず、形の良さが何とも言えません♪















SOTOの105ml缶とマイクロレギュレターストーブ、ウインドスクリーンが見事に収まります。



で、昼ご飯は下界では絶対に食べれない日○大盛り焼きそば(700kcal超)!

ゆで汁はフリーズドライのスープにします♪ ナイスチョイス!

さてさてリスタート!















すぐに東尾根登山口に着き、氷ノ山国際スキー場を経て親水公園へ。



帰りに万灯の湯(まんどのゆ)で汗を流して、お疲れ様-!
今日も一日楽しかった-♪









コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28