やったぜサブ3.5!~第22回福知山マラソン~2012/11/23

当日は残念ながら雨。
4:30に集合して会場に向かう。

受付を済ませると、大会記念品の中にこんなものが。












地元の小学生からの応援カード。
町全体で歓迎されている感じがスゴイうれしい♪

スタートは10:30。
ウォームアップを終え、スタート地点のBサイト前方に並ぶ。

狙いは3:30'切り。
終始4'55''/km(24'35''/5km)のイーブンペースでなだれ込む作戦。

カッパ代わりのポリ袋を被って寒さと雨をしのぎ、いよいよスタート!
スタート直後の約1kmは約50mを一気に下る為、とんでもなくペースは速い。

5km地点に到達するまでに心肺にスゴイ負担を感じる。
下り坂があったといえ、「速すぎる」

5km地点の手元の計測で23'47''!...「アカン、潰される」

すぐにペースを落とす。
周りにどんどん追い抜かれる状況。

「淀川と全然レベル違うやん(驚)」
シトシトと小雨も続き、寒いし...

10km地点  48'08''(24'21''/5km)
15km地点 1:12'58''(24'50''/5km) 
20km地点 1:37'40''(24'41''/5km)
25km地点 2:02'46''(25'05''/5km)
30km地点 2:28'28''(25'42''/5km)

何とかペースをキープも徐々に落ちてくる...我慢。

「後半もバテへんぞー!」
自分に言い聞かせる!

35km地点 2:53'10''(24'42''/5km)

さぁここでシドニー五輪のQちゃんヨロシク、サングラスを放り投げた様にポリ袋を脱ぐ!
そして、丁寧にゴミ箱に!(マナー優先!)

気合いを入れて、ラストスパート!

40km地点 3:18'40''('25'29''/5km)

ただ、ペース的には3:30'はギリギリ。
残り1km、スタート直後の下り坂がゴール前の上り坂。

「えー!壁やん...アカン、間に合えへん」

その時に沿道から応援に駆けつけてくれたメンバーの大きな声援が!

「行ける! 行ける! サブ3.5!」
















応援ってスゴイ。
険しい表情から笑顔へ、そして腕が振れる、脚が動く。

やったー!ゴール!3:29'58'' ! 
ギリギリでもサブ3.5!

応援してくれた人たちに一言。
「ありがとーございました!」

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28