RUN&PEACE~第4回大阪マラソン~2014年10月26日

快晴の青空の下、大阪マラソンのボランティアに行ってきました!

初応募、初当選で自己ベストだった去年の大会に感動、みんなに走ってもらいたいと思ってレースにはエントリーせず、初めからボランティアに即日応募。

前日の土曜日には講習会を受け、そして当日の担当はスタート地点のランナー誘導係。

ボラ=仕事なので、写真撮影はなし。
A・BゾーンとC・Dゾーンの分岐カンバンを持って配置につく。

すれ違うランナーたちに「おはようございます!」と声がけ。

「トイレはどこですか?」
「手荷物預けるのはどこですか?」
「今何時ですか?」
「ゴミ箱はありますか?」

などなど。。。笑顔で受け答えし、がんばりを期待する。

それにしても外人さん多いなぁ。。。華人(香港、台湾の人かな)、欧米人。
みんな整列位置がわからず、自分のゼッケンを指さして質問してくる。

ちゃんとカタコトの英語と笑顔で対応して、8:40のランナー整列の時間を迎える。

盛り上がる開会式と車イスのスタートを終え、9:00ちょうどにフルの号砲!

沿道に配置して拍手しながら「いってらっしゃい」の声がけ。




9:30には最終ランナーを見送り、ゴミ掃除。

ボクたちランナーは、たくさんの人たちに支えられて走れることを再認識。

みんな、笑顔がステキでした☆

ナイスラン!


コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28