投稿

2015の投稿を表示しています

今年見た映画~スターウォーズ フォースの覚醒~2015年12月20日

イメージ
今年見た映画は。。。 バンクーバーの朝日、普通に良かった。 進撃の巨人、映像が気持ち悪い。。。何だかストーリーが稚拙(ファンの方、すみません)。 マッドマックス 怒りのデスロード、ど迫力、息する暇もない、過去見た映画で1、2位。 ジュラシックワールド、さすがに面白い、ワクワク感もトップクラス。 最後は、スターウォーズ フォースの覚醒、ストーリーは4作目に似ているけど、レイが自ら覚醒していくところがスゴイ! たぶん、ルークの娘なんだろうなぁ。 カイロ・レンもまだまだ未熟ながら、ダースベイダー級に悪く、強くなる予感。 やっぱり文句なし、期待を裏切らない、エピソード8・9が楽しみ♪

2015最終戦~第22回東山三十六峰マウンテンマラソン~2015年12月13日

今年で3回目の参戦、関西冬の大人の大運動会、東山三十六峰マウンテンマラソンに行ってきました。 初参戦の時はレース途中で疲労骨折、昨年は骨折の後遺症で右足甲の痛みと闘う有様。。。 今年こそまともに走りたい。 しかし、ダメでした。。。大文字山の下りで見事に転倒、右半身を強打してその後は恐怖心と痛みでペースが上がらなかった(泣) もっと練習しないと。。。と、嘆いたところで仕方ないので、これで今年の全日程を終了。 でも、ほとんどのレースでPB更新だったので、最高の1年でした。 来年は選択と集中、楽しく遊びたいです♪

いよいよ秋の目標レース~第25回福知山マラソン~2015年11月23日

イメージ
ステップレースである11月初旬の大阪リバーサイドマラソン(ハーフ)、強い風雨で折り返してからの向かい風に見事撃沈。。。ブログに記す元気もなく、福知山での3:05'00"切りは難しいかなぁと、やる気と不安が入り交じっての秋の目標レース! それでも年2回しか走らないフルマラソンなので、絶対にPBは外せない。 週間予報で雨予報も、当日に近づいて曇予報に。 寒くもなく、暑くもなく、風もなく、絶好のレース日和。 スタート30分前にカロリーメイトジェル(200kcl)を補給、5分前にポカリスウェット250mlでウォーターロディング、いよいよスタート! Aブロックから最初の下りをオーバーペースにならない様、ゆっくりと下る。 予定通りに4'20"~4'25"/kmで流すものの、心拍が上がり、ちょっと辛い。 ようやく落ち着いたのが8km過ぎ、心拍が160bpmを超えない様、祈りながら歩を進める。 12kmでアミノバリュー顆粒、22kmでパワージェルを補給。 ペースを守って30kmを超えるも、脚に疲労感が漂ってくる。 心拍は170bpmに近づいていく。 だけど、ここからががんばりどころ。 0'05"~0'10"/kmペースダウンするが、周りはもっとペースダウンして先行ランナーを次々と交わして行く。 34km付近で最後の補給、梅丹ccc200を口にして歯を食い縛る! 今日はゴールで笑えないかも。。。そんなことを考えながら走る! 何とか粘って残り2km、最後の坂を上ろうとするH川さんが微かに見えた! がんばって追う! 坂の頂上手前で追いついて追い越す! もうすぐゴール、手元の時計では3:06'00"を超えている。 あ---目標に届かなかった。。。 それでもPB、今日の後半、30km過ぎから粘れたのは収穫。 次走の泉州国際市民マラソンも狙いますyo! その前の東山三十六峰マウンテンマラソンは楽しんできま-す♪

勇者の道へ向けて~第18回村岡ダブルフルウルトラランニング~2015年9月27日

今年も初秋の村岡へやってきました。 再来年の第20回記念大会に行われる~勇者の道120km~ 昨年に出走の権利は獲得したけど、何せ制限時間が88km、100kmと同じ14時間! この制限時間を考えると、何としても11時間/100kmはクリアしておかないと。。。 今年の本鯖で脱水症状を起こした反省から、給食、給水の用意は万全で当日に臨む。 まだ薄暗い5時スタート! スタート直後は少し肌寒かったものの、すぐに暖まり、緩やかな上りを抑え気味に駆け上がる。 10kmの兎和野高原、15kmのハチ北エイドも立ち寄らず、スキー場の民宿街での大きな声援を受けて軽快に下って行く。 24km付近の福岡地区、66kmのスタート地点で更に大きな声援を受ける。 この快感はいつまで経っても忘れられない。 ここまで2:15'ぐらい。。。調子はええぞ! 66km、88km組と分岐し、40km付近の作山折り返しへ向かう途中、表彰台常連のN山君とすれ違う。 折り返しのランナーもそんなに多くなく、上位に位置していることに気付く。 折り返して猿尾滝エイド、初めてエイドに立ち寄り、流しそうめんをいただく。 お腹を満たして、最初の難関、蘇武岳へ。 さぁここからが勝負! 88km組のH野さんに登り口で追いつき、ひたすら前を向いて歩を進める。 蘇武岳にある3つのエイド全てに立ち寄り、補給を繰り返す。 蘇武岳の下りで88km組みのK次米さんに追いつくが、同じく100km組みのH川さんに追いつかれる。 ここまでちょうどサブ10ペース(驚) でも、大ももが張り、相当脚にきていることがわかる。 下りで飛ばしすぎたかなぁ。。。 股関節やふくらはぎに疲労感、膝も少し熱っぽい。 もう下りでタイムは稼げない。。。最後まで脚を残さないと。 和佐父峠に辿り着くまでにH川さんにチギられ、100km女子のトップ選手にも交わされる。 なんでそんなに上りが速いの?? 歩くスピードの次元が違う(泣) 和佐父峠の下りもきつく、脚が辛い。 やっと73km付近の射添会館エイド、誰にも会わない。 おにぎり1つとそうめんをいただき、先へ急

初秋のファストハイク~中山トレイル・JR廃線跡~2015年9月20日

イメージ
涼しくなった今日この頃、中山さん周辺に行ってきました。 中山連山最高峰までは軽く岩登り♪ 宝塚の街並みが眼下に広がります。 やがて中山最高峰w 中山からの下りで少し藪こぎ、道路へ出てからしばし急登、その後は緩やかなアップダウンを経て大峰山へ。 大峰山を下り、桜園へ。 武田尾駅の自販機で水分を補給して生瀬駅までのJR廃線跡をノンビリと歩く。 生瀬駅から二駅先の中山寺で下車、宝乃湯で一服。 今日も1日楽しく遊べました♪

買っちゃいました♪~ALTRA LONE PEAk 2.5 ~2015年8月30日

度重なる酷使でソールがツルツルになった NB/MT1210、フォーム矯正で前足部が幅広くなったボクの足には狭すぎて親指と小指が痛い HOKA ONE ONE STINSON TRAIL 。。。このままじゃ走れないし。 そこで、ずっと目を付けていたALTRA LONE PEAK ♪ なんでも 2.5 にアップデートしたらしく、神戸のアートスポーツに入荷の情報が! さっそくお店へ出掛け、履いてみる。 なんとゆったりとしたシューボックス。 フラットなゼロドロップの履き心地。  すぐに気に入って、買っちゃいました♪  じゃーん! さっそく週末にこれ履いて六甲に行こうかなぁ♪

夏休み最後の休日~ポンポン山マラニック~2015年8月29日

イメージ
夏休み最後の日曜日、北摂はポンポン山へ行ってきました。 予定のコースは、コースは、松井山手駅~八幡市駅~大山﨑交差点~山崎聖天~酒解神社~天王山山頂~ベニーカントリークラブ~釈迦岳~ポンポン山~本山寺~神峰山寺~摂津峡~祥風苑(美人の湯)。 ここが天王山! 釈迦岳山頂。 ポンポン山の由来、足を踏みならせば、ポンポンと音が鳴るだとか。。。 昼ご飯を食べた後、下山。 気持ちいいシングルトラックのトレイルをゆっくりと下り、やがて摂津峡♪ みんな童心に帰って川遊び♪ 最後は祥風苑美人の湯で温泉に浸かって「♪い~湯だなぁアハァハァン♪」 今日も楽しい1日でした♪

買っちゃいました♪~Wallet Coin Custom~2015年8月23日

ある日、好きなブログを徘徊していたら、見つけました♡ http://www.ifyouhave.org/2015/04/wallet-coin-custom.html 即決で購入、待つこと数日。。。本体とジッパーの色を選べるので、注文してから縫製してくれてたんだと思います。 クリックポストで届きました! じゃーん♪ お札大の大きさでめっちゃコンパクト! ハイクにトレランに良さそう、もちろん普段使いも良さそう♪ さっそくお山へ連れ出しました。 防水性はある様ですが、いきなりは怖かったので、ポリのジッパー袋に入れて携行。 良かった点。 1.patagoniaのランパンのポケットにも楽々収納、軽くて気にならない。 2.お札、小銭、カード、鍵がそれなりに収納できる。 3.鍵を持って無造作に解錠しても中身は飛び出さない。 4.ICカードもちゃんと読む。(当たり前かw) 5.ペンもちゃんと書ける。 イマイチな点。 1.カード4枚収納はちょっとキツイ感じで、入れにくい、取り出しにくい。 2.小銭が取り出しにくい、取り出しにくい。 しかし、この大きさ、軽さで文句を言ってはいけません。 いい買い物しました♪

いい天気になりました♪~氷ノ山ハイク~2015年8月15日

イメージ
夏休み恒例の氷ノ山~鉢伏山のハイク(プチトレラン)に行ってきました。 福定親水公園の登山ポストに登山届けを投函、周りの数名のハイカーは投函せずに登って行く。。。 予定コースは、福定親水公園~東尾根登山口~東尾根小屋~神大ヒュッテ~氷ノ山山頂~コシキ岩~仙石分岐~氷ノ山避難小屋~布滝頭~大平頭避難小屋~赤倉頭~高丸山~鉢伏山。 東尾根登山口まで走って振り返ると、遠くに鉢伏山の稜線が見えます。 今日は雨上がりの晴天♪ あっちゅう間に氷ノ山山頂。 初めてコシキ岩に登る予定が。。。 ここで岩の上に立つ自分の姿を想像してガクブルに。。。 高所恐怖症なんです(泣) 氷ノ山越えから赤倉頭までは、所々険しい箇所もあって靴底のすり減ったNB/MT1210では全くグリップせず、雪上状態w やがて鉢伏山への稜線を見下ろす♪ めっちゃ涼しい♪ 鉢伏山山頂で少し補給して引き返す途中、今年のUTMFに出場する地元の方と遭遇、なんでも福定親水公園と氷ノ山、鉢伏山をピストン3往復するらしい。。。ここにも変態がぁw 氷ノ山越えから下山、弘法の水もひえの水も8月前半の猛暑でほとんど水は出ていなかったので、給水をアテにすると怖いです。。。(水分は自分で担ぎましょう) ゴール後、福定親水公園脇の川で水浴び♪ 気持ちよかったぁ~