初挑戦!~第22回泉州国際市民マラソン~2015年2月15日

一次関門である抽選を勝ち抜き、泉州国際市民マラソンに参加してきました。


毎年、この時期は故障がちで、走れるのは何年ぶりだろう。。。

泉州国際は参加ランナーも絞られ、28km付近までは一直線に南下する高速レースのイメージ。
勝負所は33kmから始まる二つの橋の往復、距離500mで20mほど上るだけなので、大して気にならなかったが、甘かった。

体調は悪くないものの、口熊野ハーフの結果が良くなかったので、昨年11月の福知山(3:17'20")と同じぐらいの出来、それ以上はない感じ。

それでも 3:15' はノルマ、3:10' にチャレンジ、という意気込みでタイム設定は、4'30"/km。

10:15までに整列、やっぱりフルマラソンは少し緊張する。

いよいよスタート!

浜寺公園を出て、旧国道26号線を北上、手元の計測で 4'15"/km。
速いペースに巻き込まれたくなかったので、4'25"/km あたりで落ち着かせる。
どんどん抜かれるが、「がんばり所はここじゃない!」と言い聞かせる。

折り返して8km の地点で N本さん、A島さんの声援を受け、頬が緩む♪

それにしても何だかいつもと風景が違う。。。周りにランナーが少なく、単調で起伏もなく、リズムがばらつく。
横風もきつく、走りにくい。

瞬く間に後方からの集団に飲み込まれた。。。これ幸いに集団の後方に取り付く。
設定タイムよりペースは上がったけど、何とか食らい付く。

20kmの給水前にジェルを食べて後半につなぐ。

しかし、右股関節が重くなり、右のケツからハムが少し張ってくる。
23km辺りから付いていくのが苦しくなり、止むなくペースダウン(泣)
集団から徐々に遅れ出す。

沿道の声援と、泉州地区の楽車の太鼓の音を背に何とか我慢して旧国道26号線を左折、右のケツを叩いて鼓舞し、身体を前に倒して前を追う!

30kmでN本さんからA島さん特製スペシャルドリンクを受け取り、再び元気づく!

不思議と「33kmの橋越えが早く来ないかなぁ」と思いながら側道を抜けて折り返し、残り9km、手元の計測で ゴールタイム 3:10' まで 2'07" の貯金が!(驚)

いよいよ難敵スカイブリッジとマリンブリッジの往復、この辺りから見覚えのあるランナーがチラホラ、23kmで置いて行かれたランナー達を次々に交わして行く。

自分のペースが上がった訳じゃないけど、この橋越えで周りが明らかにペースダウン。

思った以上に上りはキツく、マリンブリッジを越えてから折り返しまでの長いこと、長いこと。

一緒にスタートしたAkiちゃんとすれ違いざまにアイコンタクトして折り返し、再び橋越え。

2'07" の貯金を使い果たし、もう脚は残ってないけど、N本さんとA島さん、O原さんの声援に笑顔で手を振って、全ての橋を越えた!

残りあと少し、りんくう公園入り口でN本さんに「 3:10' 切れるぞ!」の激に歯をくしばって身体を前に倒す。

目の前の公式時計が 3:08’47”、 きつい砂利のS字カーブを抜けて未だゴールは見えず。。。最後の直線は周りの風景も見えず、なだれ込む様にゴール!

キツかった。。。


3:10' は切れなかったけど、やり遂げた感MAX!

いつもの様に大会関係者、ボラ、応援の方々、サポートしてくれるチームメンバーに感謝。

応援もしてくれないし、褒めてもくれないけど、いつも遊ばしてくれる家族にも感謝(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28