今年こそ!~第20回鯖街道ウルトラマラソン~2015年5月17日

過去2回は脚の不調な状態での参加、満足行く走りが出来なかった為、今年こそは! という意気込みで3回目の鯖街道ウルトラマラソンに出走しました。

他のレースにも出たいので、今年が最後、ひと区切りという意味で目標はサブ9!

例年の通り、台場浜公園のパークホテル(笑)で前泊、昼頃から既に宴会モード♪

先ずは水調達、日本百名水に選ばれている雲城水はまろやかでホントにうまい♪



昼ご飯はパークホテル(笑)横の魚市場でゲット!

カレイの干物、フグのウグイス(お腹周りの筋肉らしい)、スズキの皮とキュウリの酢の物、締めて600円♪(向かいはO崎さんのアテ)


夕方には受付を済ませ、枚マスのO形さんたちと夕食♪


翌朝、さぁー行こかっ!


スタート2時間前におにぎり2個、直前にカロリーメイトのジェル1本を補給。

1時間毎に補給してガス欠を防ごうと考えたが。。。

下根来エイド(10km)までに便意を催し、少しタイムロス。

そしてエイドでアミノバイタルを補給、パンをひとつもらって上根来エイド(15km)までの上りの歩きの時にお腹に入れる。

根来坂峠のトレイルに入ったところで係員から「現在86位、トップとのタイム差約30分!」。

もう??


根来坂の下りは前日の雨で岩肌が露出したところは滑りやすいが、相変わらずの絶景で気持ちいい♪

峠を下ると、やっぱり暑く、ここでマルチビタミン・ミネラルとエビオスを補給、あっという間に百合小屋エイド(25km)に到着。

そうめんをいただいてボトルに水を補給、山中は涼しかったせいか半分も減っていない。

アームカバーや手袋をザックにしまい、ここからに緩く下ったロードは5'10"/kmぐらいで先を急ぐ。

調子は悪くない!

途中の名物私設エイドで水分補給。(いつもありがとうね♪)

渓流魚センターエイド(35km)でアミノバリューの顆粒とバナナを補給、川合の第一関門(37km)を10時前に通過、未だ半鯖組はスタートしていない。

久多エイド(40km)に4:10'で到着! 
いいね! サブ9の達成の自信が沸いてくる。

トイレを済まし、おにぎり2個とボトルに補給して出ると、えっ?? 身体がおかしい??

エイド直後のなんでもない林道が走れない。。。心拍が異常に上がって、後頭部から首筋が重い。

ガス欠? ちゃんと補給しているし、お腹も減っていない。。。もしかして食べ過ぎ?(笑)

手の指を見ると、浮腫んでいる。。。水分補給が足らなかったか? 脱水症状? 

生涯初のリタイアが頭をよぎり、走っては歩き、膝に手をついて休み、だましだまし先に進む。

オグロ坂峠のの上りはほぼ歩き、プロテインバーを水で流し込んで様子を見る。

半鯖組のトップ集団にあっという間に飲み込まれ、本鯖コース中最高のロケーションである八丁平の下りでもスピードに乗れず、トボトボと駆け下る(泣)

なんとか尾越エイド(47km)に辿り着き、ミカンと水分補給、ここからは必要以上に水分補給を心掛けた。

半鯖組のK崎さんにここで追いつかれ、一緒に行きたかったが、とてもそんな状態ではなかった。

近江エイド(51km)までのロードも上りはほぼ歩き、下りで少し走って杉峠の林道へ。

ここでサプライズ!

O原さん、O幡さん、T田(女性)さん、T田(男性)さんらが応援、レモンと凍らした蒟蒻畑を補給。

こんな山中まで応援に駆けつけてくれることにホント感謝です。

何とか杉峠のエイドに辿り着き、豆腐そうめんと水分補給をしてエイドを後にする。

ここからはロードの下り。。。誰もが好きじゃないけど(と思う。)、身体の真下で足裏はフラットに着地、少し膝を折って腰を落とし、大腿前部を使って下る。

鞍馬に降りてくると、暑い(泣)

鞍馬エイド(64km)で頭から水を被るが、目を閉じるとフラフラしている(*_*)

残り13km,エイドを後にしてしばらく歩き、梅丹のカフェイン200をインストール!

少し元気になったかなぁ。。。市原(67km)を経て、途中、鴨走(鴨川走友会)の私設エイド(いつもありがとうございます!)でかき氷をいただき、西賀茂エイド(72km)になだれ込む。

名物のプチトマト5個を頬張り、鴨川へ。。。今年は風が涼しい♪

やがてゴール!

①笑顔でゴールする。
②時計を止める。
③振り返ってコースを向いて一礼する。

毎回、どれかできていません。。。今回は②。

今年もありがとうございました。

目標に9分足りなかったけど、やり遂げた感MAXだし、本鯖卒業です。

また、いつか走れたら良いですね♪

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28