海外初ハイク~香港散策・ラマ島ハイク~2016年12月17・18日

仕事の合間、週末休日を利用して香港ラマ島に行ってきました。

往路のキャセイ機内食は、Fish balls with Flied rice and vegetables でした♪


空港到着後、エアポートエクスプレスで終点の香港駅まで。



中環No.4桟橋で青島ビールを買って、ラマ島榕樹湾行きのフェリーに乗り込みます。


仕事には似合わない(アカン!?)けど、今回はバックパックスタイルで♪

30分足らずで到着。


メインストリートをテクテク歩くと、民泊ホストのRickyさんがお出迎え、ありがとうございます。

キッチン、バス、トイレは供用ですが、寝室は完全プライベート。


荷物を置いて、すぐに村を散策♪




やがて日も沈み、酒屋でHKD35のチリ産ワインを買い、Rickyさんに教えてもらったお目当ての名前のないスペイン料理店へ。




レンズ豆と野菜のサラダ、ミートボール、カリフラワーのグラタンをいただきました。

めっちゃ安くて、ボリューム満点、しかもウマウマ♪ 接客も親切で、ひとりでも楽しいディナーでした♪



翌朝、散歩がてら朝食場所を探すも、ほとんどお店は閉まっていたので、地元の人が買っていたパン屋でパンを買い、海岸で朝食♪



さてさて出発!! Lamma Island Family Trail を南下、索罟湾に向けてハイクします。

ここの豆腐花を食べたかったけど、未だ閉まってました。。。残念(前日に食べれば良かった。。。)


Lamma Winds. (風力発電)


ビーチや険しくない整備されたトレイルを進みます。






トレイルの途中に点在する村の家の素敵なアート♪


Kamikaze Cave 。。。第二次世界大戦中、日本軍の兵器を隠す為の洞穴。



やがて索罟湾。



未だ時間も早く、海鮮料理屋も準備中。


ここからラマ島南側のトレイルを一周します。

夏に来て、ビーチでのんびり過ごすのもいいねぇ♪






Balcony Rock !!


菱角山。


風が冷たくて気持ちいい♪


お昼前に索罟湾に戻りました。

高級海鮮料理には手が届かず、つみれと焼売でひと息♪


フェリーで香港島に戻ります。


中環到着後、セブイレでビールを買って、行列のできるワンタン麺のお店、沾仔記へ♪

ワンタンの中にはエビがいっぱい!! プリプリでウマウマ♪



お腹を満たして、MTRで尖沙咀へ。

バックパックスタイルなので、重慶マンションあたりで怪しい勧誘多数、先にチェックイン。

荷物の片付けとシャワーを浴びて、再び重慶マンションの奥の奥のレートの良い両替所で換金後、香港歴史博物館へ。


その国の生い立ち、その国から見た外国、これ、大事だと思います。

日本占領下の香港の生活、教育には、ある意味ショックを受けました。

「やっぱり戦争はしたら、アカン!!」。。。ちょっと食欲をなくし、トボトボとホテルに帰る途中、お客さんが多数群がるお店が!!

ミシュランの屋台部門に載っているらしい、祥興記の生煎包♪

上側は柔らか、下側は皮が厚めで焼いてあり、カリカリ食感、小籠包ではないみたい。

餡も美味しく、スープも入っていますが、案の定、飛ばしてしまいましたw



せっかくなので、九龍半島から香港島の夜景を楽しみ、その後は香港島に渡って、お決まりのビクトリアピークからの100万ドルの夜景♪



翌早朝、仕事で紅磡駅から中国広東省へ。

短い時間だったけど、楽しかった♪

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28