厳しさヒシヒシ~氷ノ山ハイク~2017年5月5日

2017冬~春シーズン、豪雪の近畿地方で太刀打ちできなかった氷ノ山。

普段なら少し雪の残る春山のイメージを抱きつつ、不安いっぱいで再度、氷ノ山に行って来ました。

福定親水公園までの通行止め、積雪はなくなり、公園に駐車後、東尾根登山口まで向かいます。

もちろん、雪はありません。


あまりの夏道と雪道の違いを頭と身体に感じながら、東尾根登山口へ。

あの時期、たぶんこの小屋にも避難できないほどの積雪だったと思う。


連理の木(二本の木が一本につながっています)


残雪の中、新緑♪



一の谷休憩所を越えると、残雪が多くなり、夏道が。。。


渡渉で残雪を踏み抜き、トレースがまばらに。。。



方向が微妙にずれ、神大ヒュッテを目指し、藪こぎ。



やっと、と言うか、あらぬ方向に神大ヒュッテ(汗)


しばし、ドロドロの夏道を辿った後、再びロスト(呆)


ここまで来れば山頂は見えているので大丈夫、だけどアカンよねぇーシッカリアルカント!!


山頂はけっこうな登山客。。。東尾根コースの上りはほとんど誰も会わなかったので、仙谷、若桜、氷ノ山越えのコースの人たち多数。


氷ノ山山頂からグルリw







すぐさま下山!!

残雪のトラバース、慎重にテクテク。。。

スパイク履いててマジ正解!



こぶし岩


氷ノ山越えコースも残雪多し!





避難小屋後も積雪多し、その後は不動滝、布滝、新緑、桜のコンストラストが美♪♪








登山口のキャンプ場♪




めっちゃ楽しかったけど、1,500mを越える春山の怖さを知りました。

3月に跳ね返されたのは当然、運良く登っていれば、東尾根の細尾根をちゃんと歩けたのか、ロストしなかったのか、体力は。。。??

今年は勉強になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28