一周行きましょかぁ~京都トレイル西山・北山~2016年4月24日

ファイトぉ-いっぱ-ぁつ!。。。な気持ちで京都トレイル一周を計画。

日の入りまでに全長約70kmを行けるとも思えず、京都西山を起点に比叡山辺りを目指す!

阪急嵐山線上桂駅下車、駅前から少し歩いたコンビニで、パンとコーヒーで一服して出発。



世界文化遺産の苔寺を経て登山口へ。

途中、あまりにも荒れていて、登山口を間違ってたかも。。。


標高の高くない松尾山へは走れる気持ちの良いトレイルを行く。

京都トレイルは公式ガイドマップとリンクした道標が設置してあってすごく判りやすい♪


松尾山山中から嵐山が一望。


あっという間に阪急嵐山駅。


ここから観光地、嵐山、渡月橋を横断、良い風景やぁ~♪






まだまだ朝は早いけど、準備中の屋台を横目にビール♪を思い浮かべながら、先へ。

トロッコ嵐山駅から御髪神社、常寂光寺、二尊院を経て京都嵯峨へ。







嵯峨からの六丁峠越え。






めっちゃええ感じで下り、軽快に川沿いを走っていて、ふと地図を見ると、あれ??

右岸と左岸が違う?? 

川の流れの方向とガーミンを見てみると、北東に行くはずが、南西って、反対やん!!

すれ違うチャリダーのお兄ちゃんに道を確認して元に戻ると、ありました、これが本コース!!

という訳で、前の写真はちょっとコース外ですw







落合から清滝、金鈴橋までは金鈴峡と呼ばれる清らかな峡谷。

夏場には避暑でビール片手にピクニックも良いかも♪

そして、ここからが北山西部コース!





錦雲渓沿いを高雄まで。

ここの景色も気持ちいい♪

高雄を過ぎると、いったん国道に降りてすぐに林道に入る。

ここからしばらくは急坂で陽射しもきつく、退屈な時間を過ごす。

しばらくすると、やっと沢ノ池へ向かうトレイルに。


沢ノ池に出た!

水が青い♪




水の青さを鑑賞しながら、サンドウィッチと缶のカフェオレで小腹を満たす。

先へ進むと池の先に駐車場があって、デイキャンプ、バス釣り、クロカンを楽しんでいるグループが。

道路につながっているんやね。

上ノ水峠から氷室へ向かう途中、トイレを借りようと迂回して立ち寄った山の中にあるレストランはせがわ。

おしゃれな建物で、多くのファミリーやカップル、チャリダーたちで賑わっていた。

自分の汗だくの姿を見て、とても入店できる雰囲気じゃなかったw


ここを発つと、今日初めてトレイルランナー4人組とすれちがい、軽く挨拶して先を急ぐ!

少しのロードを経て再びトレイルに入り、しばらくすると向山への急登。

脚に疲労感が。。。這うようにして、ようやく向山。


叡山電鉄二ノ瀬駅を横目にロードに出て鞍馬を目指す!

ここからは北山東部コース。

やがて鞍馬へ。

そして懐かしい風景、鯖街道ウルトラマラソンの鞍馬エイドの向かいのずっと先が鞍馬寺。


ここで時計に目をやると、14:30。。。次の比叡山まで約16km。

ここの標高が200m強で、比叡山は標高848m。。。がんばっても2時間半かな??

それも山頂。。。下山して電車で自宅まで、を考えると「止めておこう」。

「また次に行けば良いよ」、自分に言い聞かせ、くらま温泉の露天風呂で汗を流し、帰路へ。


出町柳の駅前で、ゆで玉子とカレーヌードルをアテに500mlの缶ビール2本でノドを潤し、おけいはんでウトウトしながら今日の山遊びが終わりました♪


コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28