ソロでテン泊山行~比良山系縦走~2016年4月30日

今年のGW、どこの山に行こうかと山と高原地図とにらめっこ、比良山系テン泊縦走することに決めました。


JR比良駅下車、テクテク歩いてイン谷口まで。





地図にある様に危険かどうか知らんけど、青ガレを避けて緩やかなダケ道へ。

左手に見えるあれは堂満岳かな!?


北比良峠直前で右手が急に切れ込み、恐る恐る。。。


あれが北比良峠かなぁ?


ドーン! 芝生広場♪


曇ってるけど、琵琶湖が眼下に広がる!



琵琶湖にタイ(焼)w


ここを下ると、すぐに八雲ヶ原。





沢が流れ込んでいるので、みんなここでテン泊するみたい。

もちろんトイレはありません。

ここから北西に向かって旧スキー場の急登、振り返ったらこんな感じ。

 

琵琶湖の沖島が見える♪

コヤマノ分岐を超えると、頭上に武奈ヶ岳がっ!!



武奈ヶ岳キター!!(古い!?)








ここで昼ご飯の棒ラーメンとんこつ高菜味を♪(相変わらず写り悪ぅ)


さぁ行きましょう!

振り返ると武奈ヶ岳へ続くきれいな稜線。







やがてワサビ峠、ここから葛川坊村へ下山します。


めちゃめちゃきつい下りが延々と。。。明日は逆にこんな急登(@_@)


ひたすら下って到着、明王谷橋!


桂川森林キャンプ場にはチェックイン前に到着。


キャンプ場のスタッフの手配で、近隣のお店でビールをゲット!

ありがとうございました。 いただきま-す♪


チェックイン後、テントを設営、シャワーを浴びてさっそく晩ご飯♪



仕込んできたキャベツの酢しょうがサラダ♪


オイルサーディンに椎茸トッピング♪


赤ワイン♪


肉と玉ネギを炒めて冷凍したものを温め、ビーフシチューのルーを♪

うーん美味♪


日が暮れてきた。


眠たくなってきた。。。天井のソーラーパフが良い感じ♪


寝床にはリッジレスト90cmカット、足下にはザック。

ファイントラックのポリゴンネスト2×2、これだけでは寒いので、mont-bell の化繊ダウンパンツにMONTANE のインスレーションを着て潜り込む。。。深夜から明け方にかけてやっぱり寒い。

SOL のエスケープビビィライトを追加、これだけ温いとは、快適、快適♪

朝-!!

片付けをしながら、じゃがりこのポテサラ、トマトスープにきのこリゾットで朝ご飯♪



2日目、出発!!

地主神社横から伊藤新道を経てワサビ谷へ。


ワサビ大滝。


葛川から比良山系への上りはめっちゃきつい。。。マジでへこたれました(泣)

あーやっと白滝山、ここに来るまで誰にも会ってません。。。マイナールートなんかなぁ??


今日もお陽さんが眩しい。


あれが蓬莱山かなぁ!?


オトワ池から谷を下る。


やっと休憩小屋、後、おやつ♪


ボウダラ谷を下る下る!





暑い。。。疲れた。。。汁谷を越え、やがて琵琶湖バレイの水仙畑♪


あー蓬莱山からの眺望に癒やされます♪




山頂付近の風を避けて少しくだったところで昼ご飯♪

それにしても芝生上はシカの糞だらけやん(泣)


さぁ帰りましょう!

金比羅峠から山麓駅へ向けて下山。



JR志賀駅前のお店でビールとアテを調達、駅舎の影で着替えて祝杯♪


ソロでテン泊山行、勉強になったし、楽しかった♪

次が待ち遠しい♪




コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28