ロッククライミングのメッカ~雪彦山ハイク~2013/10/13

チームのメンバーと久し振りのハイキング。

ここ雪彦山は関西のロッククライミングのメッカ。
関西での山岳会の卒業コースとのこと。もちろんハイキングコースではなく岩肌をガンガン登る方です。

登山口の無人小屋に登山届けのポストと簡易地図が置いてあり、さらに「ここはハイキングコースではない登山道です」。とキッパリ!




















駐車場代金は¥500! さぁ行きましょう!




こんな鎖場を繰り返しながら。


あれが雪彦山。


プチプライミングを経て。


セリ岩、ここを通り抜けます。


もう足腰立ちませんw (高所恐怖症)



再び岩場を登って雪彦山頂!
でも大天井岳山頂らしい。。。??


ここから杉の中の急坂を下ります。


下りの渓谷を経て展望台で昼食。
ここから望む不行岳(ゆかずだけ)は関西ロッククライミングのメッカ。


下山後、車で数分の温泉で汗を流し、ノンアルでカンパーイ!

高所恐怖症のボクにロッククライミングなんてできるはずもなく、登山道をテクテク、きつくもなく、緩くもなく、バラエティに富んだコースでした。

こんな清流にも癒やされます。
https://t.co/7RLTVcAegO

大阪から電車かバスで来れるコースならいーなー。。。
ビールを担いで登って最後の渓谷でお弁当なんかいーのにな♪
と思いながらも楽しいハイキングでした。
あっハイキングコースじゃないって書いてあったっけ(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28