前期最終戦~第2回世界ジオパークトレイルランin山陰海岸(神鍋高原)~2013/07/07

今回は、世界ジオパークトレイルランin山陰海岸(神鍋高原)。

今年の前半最後のレース、やっぱり山を走りたくて...。


ここは嫁さんの実家近く、目と鼻の先。
お義父さん、お義母さん、お世話になります。

前日の土曜日から天気が悪く、夜中は雨がザーザーで朝まで降り続く。
「暑いよりはいいか!」

本鯖の時に悪化した脚の故障でしばらく休み、痛みがとれては走り、違和感があっては休みの繰り返し。
結局、1ヶ月半ほとんど走れないまま迎えた本番。
山を走れる体力があるか、脚の痛みが再発しないか、不安いっぱい。
膝と足首には新バージョンのテーピングで完全武装(のつもり)で臨む。

当日は、4組に分かれてウェーブスタート。
小雨模様、後方に列ぶ。



8:50組のウェーブスタート前(自分目線)












スタート前(お義父さん目線)

「ゆっくり行こう!」
アップかんなべスキー場をスタート!
クロスカントリーコース~但馬ドーム~万場スキー場を経て稲葉川へ。












川沿いのトレイルは水浸し、一瞬にして靴下まで濡れる(泣)。
だけど、めっちゃ涼しい~♪
八反の滝。(雨で水は濁ってる。)












いよいよ大杉山から蘇武岳へ。
コースはドロドロのテカテカ...急坂をひたすら登る。
這うが正しいかも。












めちゃ長い...めちゃしんどい...。
どこが大杉山が判らへんやん...濃密な1時間強...汗と泥まみれ。












ふー最後にここを上れば、蘇武岳山頂!
既に脚パンパン...しかも全身ドロドロ。












やっと山頂---!
どこかに氷ノ山も見えるはず。














山頂から下る。
ここからたった2~3分のリズミカルなシングルトラックの下りを経てエイドへ。
なかなかいい感じ♪(て言うか唯一楽しめたトレイル区間だった気がする。)












ここまでは、ボクには全く走れないコースだったのが脚には幸い。

ここからは激しいアップダウンの林道。
半分以上は舗装路、しんどい。
雨が止み、時折日差しが出て気温が上昇。
暑いなー(泣)












上りは歩いて負荷を減らし、下りは歩幅を狭く、足裏全体で着地して蹴らずに駆け下りる!
脚に負担をかけない様に意識して、上半身も力を抜いて。

今日は1.5Lのハイドレに600mlのボトル、ジェル3本とマルチビタミン、塩分チャージなどのサプリ、それとふりかけいっぱいのお義母さんお手製プチおにぎり5つ。
やっぱりこれが効いたかな。
塩分と旨み全開だった(笑)。












やっと次のエイド!
ここのトマトは昔の夏の味がして旨かった-♪

更にひたすら下る。
だんだん気温が上がるが、もうゴール間近、ここまで脚の痛みもない。
「6時間切れるんちゃう?」色気が出る。

ところが、山を下りてロードに出た瞬間の空気。アツー(泣)
残り2~3km、あー脚が止まった...。
















やっぱり練習不足か?
最後の最後で心が折れたかな。
走られへん...。

ロードに出ると、ペンションのオーナーやお客さんたちが声援を送ってくれる。
いつもいつも、沿道の声援に助けられます。
本当にありがとうございます。

そして最後だけは笑顔でゴール!




                       






タイム6:16'41''/42km
順位194位/703人

暑かったし、しんどかった。
最初から晴れてたら、倒れてたかも...マジで。
この時期は微妙(笑)
と言うより、ちゃんと練習せんと。


コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28