初トレイルレース!~第39回チャレンジ!ダイトレ~2013/04/14

思えば3月の篠山ABCマラソンを回避してから長かったような、短かったような。
今日は不安いっぱいの大阪府チャレンジ登山大会(通称ダイトレ(約36km))

膝や足首に不安を抱えながら何とか一ヶ月半、生駒山を中心にコソトレして望む。
(コソトレ=チームを離れ、一人でコソコソ練習することw)

初のトレイルレース挑戦!
どれもこれも見様見真似。

チームの先輩達には「きついぞ!」「膝いわすぞ!」
色々と助言をいただき、潰れる覚悟も。

さてさて当日、始発で出発。
先輩2人と合流して電車を乗り継ぐと、近鉄阿部野橋駅発の普通列車はダイトレ号に!
道中、コンビニのおにぎり2個とハムマヨロールでエネルギー充填。

みんな今風なトレランルックでファッショナブル☆*
めっちゃ速そう...

当然座れるはずもなく、約40分立ったままで当麻寺駅、そして徒歩でスタート地点へ。
この時すでに7時、受付を済ませると、7時50分のスタート。

今日は好天、気温が高くなるとのことで、ショートスリーブで薄手のウィンドブレーカーを準備。
しかし、朝は何となく寒い。「暑かったらめくればいいか」。急遽ロングスリーブに着替える。
着替えて荷物預けると、既にスタート時間10分前。

係員がひとりひとり点呼、そして写真撮影。
10分おきのウェーブスタート!めっちゃカッコえー!テンションマックス!













(写真は大阪府山岳連盟提供7時50分組)

7時50分スタート!
先行するフルサブ3の先輩、ついて行きません。(←行けません!?)
ゆっくりと後方を走る。

ダイトレはチャレンジ登山と山岳マラソンの2部構成。
普通の登山の方も多いのと、とにかく急激な登坂が多いので、焦らずゆっくり。
もちろんダイトレ名物の階段、ボクは走れません。

とにかく体力温存、笑顔でゴールする為に絶対にムリはしないと自分に言い聞かせる。
案の定、葛城山までの急坂、階段はえげつない(泣)
これが金剛山まで続くかと思うと...

よーやく葛城山。
既に脚パンパンな感じ。
當麻ゆーあいセンター~大日池~岩橋山~葛城山まで2:12'。

そして先行スタートのチャレンジ登山の部の先輩と会う。
脚の調子が悪そう(悲)下山を示唆される。
レース後、GWの山行の計画をする予定が...ダメかも。

チェックポイント4の葛城山のエイドでカロリーメイトのジェルを補給。
そして出発して気付いた...あーすごい眺望、写真、写真。
しかーし、スマホはリュックの中...そーいえばスタート地点も途中の中間地点の写真もなし(泣)
完全に忘れてた!

そんなことより、今日はとにかく走る(歩く!?)!
階段では、上を見ると心が折れるので、ひたすら足下を見て登る。
だんだんと脚が棒みたいな感じに...(辛)

葛城山からチェックポイント5水越峠を経て、最高峰金剛山(一の鳥居)まで3:36'(ラップ1:24')。
ここのエイドでプロテインを水に溶いて補給。
いいか悪いか判らんけど、筋肉にいいかなーと思って(笑)

スマホも出したぞ。パシャ!













金剛山を越えると走れる区間が多くなり、何とか走れそう!
それにしても寒い。着替えて正解だった。

チェックポイント7の行者杉峠まで4:40'(ラップ1:04')。
ここでアミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給。
















ここからはほぼ下るだけらしい。行くぞ!

でも、やっぱり下りは苦手。
速いランナーは下りがバカッ速!
飛ぶように、しかも地面に吸い付くように。
うーん...どんな練習をすれば?

最後の2kmの急坂を下り、残り2kmのロードへ。
下りでブッチされた2人のランナーを抜き返す!
おーまだ元気や!
南海天見駅前までのロードの途中、応援の方に見送られて笑顔でゴール!













やったー!
めっちゃしんどかった。でも、めっちゃ楽しかった!
トレイルレース最高!!
はまったー!

走破タイム5:33'47''(壮年男子の部92位/430人)。
何とかサブ6達成!

フルサブ3の先輩はさっさとゴールして、くつろいで待ってくれてました。
着替えながらビール飲んで余韻に浸り、帰路へ。
















帰りはなんばに寄って、恒例のお好み焼き!
なんばグランド花月の前でダウンタウンがお出迎え!(笑)













来年はサブ5狙うぞー!!


コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28