雪山登山は断念~大岩岳ハイク~2013/02/24

2月24日の日曜日、初の雪山登山の予定だった。
行き先はびわ湖バレイ、蓬莱山から小女郎池への往復コース。
一週間前から天気予報のチェック...しかし、週末の天気は厳しそう。

金曜日の夜の最終決定を待つ。
「行きます!」との掲示。心が弾む!

土曜日にパッキング、そして買ったばかりの軽アイゼンが新しく仲間入り。
山旅はほんとに初心者なので、ちゃんと山岳保険にも入った。
最悪のことも考えて、ビバーク用のテントや食料も全て詰め込む。

準備万端、ほろ酔い気分の土曜日の晩、突然に電話の着信が...山行の断念。
雪と強風の影響でロープウェイの運行も見合わせる可能性があるとのこと。
近年希にみる冬将軍が吹き荒れたこの週末だから...と念願の雪山を諦め、寝る。

当日、準備した荷物はそのまま、電車に飛び乗る。
結局、JR大阪駅で行き場所を決め、兵庫県三田市付近の大岩岳に向かう。

スタート地点であるJR武田尾駅に到着する直前のトンネルを通過。
トンネルを抜けると、「えー雪やん!」
気持ちが昂ぶる。












さぁ行くぞー! もっと降れ振れ!
小雪の中、武庫川の川岸を歩くが、岩場が多くて鎖やロープを使う場所も。
気分はプチアドベンちゃーw













しばらく進むと舗装路、右手に川下川ダムが見え、山中への道を探す。
この頃にはすっかり雪も止み、青空が。













ようやく山中への入り口に辿り着き、そこからは急な岩登りが楽しい。














岩場を経て、分岐点を超えた直後にロスト(泣)!












地図にはない道が多数あり、大岩岳から離れる始末...トホホ。
GPSで全く方向違いであることを確かめ、元の道に引き返す。

直後にマウンテンバイク野郎たちと遭遇。
どうやら、この辺りはマウンテンバイクのコースらしい。
道を尋ねると、やっぱり地図にない道がたくさんあり、慣れた人でも迷うとのこと。

方角を確かめ、大岩岳を目指して北上。

再び岩場を登り、小高い山の中腹付近へ。
ロストのせいで、もうお昼を過ぎている。

ここでお昼ごはん♪

雪山を想定して温いご飯を食べたかったので、今日はマルタイラーメン。
乾燥ラーメンの具を大量に投入してフハフハ!












ラーメンの後、コンビニの塩おにぎりと卵を投入して雑炊に♪
旨さと反比例して、あまりにも絵面が悪いので、写真はカットw

さぁ山頂を目指しますよ!
更に岩場を登って登って登頂、たった384mのピークだけど、楽しかった♪














そして、青空と小雪がめまぐるしく変わる天候。
眼下には神戸水道千刈水源地。












帰りはJR道場駅を目指して下ります。
途中、何だか雰囲気のいい馬の背!? みたいな地形も。












またまた地図にない道を下る??

帰り道はスゴかった!
何がスゴイって、道がドロドロ(泣)...さすが湿原帯。

まぁのんびり歩くのもいいけど、充分トレランも可能なコースでした。

最後に山行の終点、JR道場駅でサプライズ!

何と、「となりの人間国宝さん」が!
すみません...関西ローカルネタで。

海で拾ったゴミで楽器を作って流しをしているイトケンさんです。
今日はこれから「山の会」にお呼ばれしているとか。
















イトケンさんと別れ、次の電車が来るまで駅前の食料品店の前でプチ宴会♪
















青空とプレモル!
雪山は残念だったけど、次の機会に!
楽しかったー♪

コメント

このブログの人気の投稿

試し張り~GOLITEポンチョタープ~2016年8月21日

西の横綱に初挑戦~第17回村岡ダブルフルウルトラランニング~2014/09/28